メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

人権課題 テーマ別

テーマ別 人権課題

講演会

令和2年度 伊勢市人権講演会
情報の種類 講演会
タイトル 令和2年度 伊勢市人権講演会
時期 2020/12/12
主体名 (三重県)伊勢市
【 内容 】

《事業の概要》
講演テーマ:人権落語(子どもの人権)落語演目「子別れ」
講演時間:60分
講演会場:伊勢市生涯学習センターいせトピア
入場者数:160名
《目的》
12月の人権週間の主旨「人権尊重思想の普及高揚を図ること」を受けて、人権尊重の精神と人権を大切にする心を広く市民に啓発し、人権を大切にするまちづくりへの意識を高めることを目指す。
《対象》
市民、自治会、民生委員、教職員、PTA、行政関係職員等
《主催・共催》
主催:伊勢市、伊勢市人権施策推進協議会
後援:伊勢市教育委員会
《登壇者等》
落語家 三遊亭遊雀さん
《プロフィール》
1965(昭和40)年 千葉県生まれ
1988(昭和63)年 柳家権太楼に入門
         柳家さん太となる
1991(平成03)年 二ツ目昇進
        柳家三太楼と改名
2001(平成13)年 真打昇進
2006(平成18)年 三遊亭小遊三一門となる
        三遊亭遊雀と改名
2008(平成20)年 国立演芸場花形演芸大賞受賞

《著書》
落語研究会に所属していた大学時代は、地元の老人ホームなどで落語を披露し、腕を磨く。
柳家権太楼に入門後はめきめきと力をつけ、NHK新人演芸大賞落語部門大賞(1995年)、彩の国落語大賞(2006年)、国立演芸場花形演芸大賞金賞(2007年)と、数々の賞を受賞しながらさらなる精進を重ねる。三遊亭小遊三一門への移籍と同時に、落語芸術協会に入会。新たなスタートを切る。
「船徳」「明鳥」「初天神」など古典落語を中心に演じており、オーソドックスな小噺を独自の間合いで披露。観客の爆笑をさらう技量には定評があり、人情噺から滑稽噺まで幅広くこなす若手実力者として注目を集めている。
独演会や落語会はもちろんのこと、映画館や博物館をはじめ、街のレストランなど全国各地さまざまな場所で精力的に高座をこなす。旅と乗り物を趣味としており、『落語を楽しんでもらえる所なら国内外どこへでも出かけたい』と宣言するほどの旅好きとして知られる。