メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

人権課題 テーマ別

テーマ別 人権課題

映像作品

人権啓発アニメーション映画「光射す空へ」
情報の種類 映像作品
タイトル 人権啓発アニメーション映画「光射す空へ」
時期 2016年3月
主体名 (福岡県)北九州市
【 内容 】

《制作主管部局》
保健福祉局人権推進センター人権文化推進課
《規格等》
DVD
《作成部数》
210部
《時間等》
32分
《配布時期》
2016年3月ごろ
《配布方法》
市内の貸し出し可能な施設等に配布、事業所等に郵送
《あらすじ》
大学生の朝陽の父は、若年性認知症と診断され会社を休職。朝陽は記憶や理解力を失っていく父に苛立ちを隠せない。何でも話せる幼なじみの颯太だけが心の支えだが、颯太もまたトランスジェンダーであることで生きづらさを感じていた。新学期がはじまり、大学の同級生・優海と共同で「同和問題」についてのレポートを書くことになった朝陽は、田中時恵という女性から差別体験を聞き、噂や偏見に惑わされずに自分自身で正しく知ること、人と向き合うことの大切さを学ぶ。大学生たちの悩みと学びを通して、「正しい知識と理解」「多様性の受容と尊重」の大切さを描いた作品。
《備考》
北九州市の人権推進センターのYouTubeにて「光射す空へ」の予告編https://www.youtube.com/watch?v=f6L9ALCSRAsを公開しておりますが、本編は公開しておりません。申し訳ありませんが、人権ライブラリーのホームページにおいても予告編のみでしたら公開可能です。ご配慮の程よろしくお願い致します。