メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

啓発事業の実績

人権に関する啓発事業の実績

講演会

2009人権フェスティバル
情報の種類 講演会
タイトル 2009人権フェスティバル
時期 2009/12/06
主体名 (大阪府)吹田市
【 内容 】

《事業の概要》
「環境と人権」と題して、沈みゆく国「ツバル」の現状の報告を通じて、地球温暖化の問題を主とする環境問題について学ぶ。
また、講演に先立つ演奏会は、「夢をあきらめないで」と題して、難病にかかり、絶望と引きこもりに陥りながらも、それを乗り越え、演奏活動に復帰した経験の話を織り交ぜながら、ベースに支えられた、フルートとオカリナの演奏を楽しんでいただきます。
《目的》
魅力的で個性あるまちづくりをめざす吹田において、違いを認め合い、共に生きることのできる社会を作る一環として、人権週間の期間に市民とともに人権について考える。
《対象》
吹田市人権啓発推進協議会加入の推進委員、一般市民
《主催・共催》
吹田市・吹田市教育委員会・吹田市人権啓発推進協議会
《登壇者等》
講演会 気象予報士 正木 明氏
演奏会 エスペランサ(フルート・オカリナ奏者 奥田良子氏、 ベース奏者 奥田勝彦氏)
《プロフィール》
正木 明氏 気象予報士として、朝日放送の早朝番組で活躍。関西ローカルの番組にも関わらず「好きなお天気キャスター・気象予報士ランキング」で全国第9位にランクイン。子育ても研究中。 エスペランサの奥田良子氏は難病のクローン病にかかり、絶望の日々を過ごしたが、夫勝彦氏支えもあり、演奏活動に復帰。その姿は、関西テレビ系列の「アンビリバボー」にも紹介された。
《著書》
正木 明氏 「ひるね日和」(フォトエッセイ)、「ツバルの夕暮れ」