メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

啓発事業の実績

人権に関する啓発事業の実績

講演会

きらめきフェスタ2010
情報の種類 講演会
タイトル きらめきフェスタ2010
時期 2010/03/07
主体名 (岡山県)備前市
【 内容 】

《事業の概要》
講演会:車椅子のJリーガー~出会いに感謝!出会いの素晴らしさ~ 
公演時間:1時間30分 講演会場:備前市民センター 入場者数:550名 
その他啓発事業:DVをテーマにした劇「チェンジ」~あなたが変わる・私も変わる~愛の心がド真ん中:朗読「永瀬清子の詞の世界」”だましてください言葉やさしく”
《目的》
市民一人ひとりがお互いの人権を尊重し、性別に関わりなく、その個性と能力を十分発揮することができる男女共同参画社会の実現に向けて講演会等の市民参加の催しを開催し、意識啓発を目的とする。
《対象》
一般市民
《主催・共催》
主催:備前市 備前市教育委員会 共催:備前市婦人協議会 備前市PTA連合会 協力:ウィズびぜん利用者の会 日生寒河婦人会 ボランティア梅の会(吉永)
《登壇者等》
講演会:元Jリーガー・車椅子バスケットプレーヤー 京谷和幸 劇:劇団”虹” 朗読:スワンの会
《プロフィール》
京谷和幸:元ジェフ市原(現・千葉)のMFとして活躍。1993年交通事故により脊髄損傷になり車椅子生活となる。リハビリの一環として始めた車椅子バスケットボールに魅せられ、シドニー・アテネ・北京パラリンピックに日本代表として出場。障がい者スポーツを多くの人たちに広めたいと全国で講演を行う。     劇団”虹”:備前市ネットワーク虹の男女共同参画啓発事業の一環として、堅苦しいイメージの男女共同参画について、劇を通してわかりやすく、楽しく啓発していければという思いで2003年に結成。現在、劇団員23名。市内外の小