メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

啓発事業の実績

人権に関する啓発事業の実績

講演会

平成22年度人権問題講演会
情報の種類 講演会
タイトル 平成22年度人権問題講演会
時期 2011/01/18
主体名 (神奈川県)座間市
【 内容 】

《事業の概要》
講演テーマ:JR脱線事故からの生還~死者107名の「生」をいただいて~
講演時間:90分
講演会場:ハーモニーホール座間(市民文化会館)小ホール
入場者数:210人
《目的》
すべての人々の人権が尊重され、お互いの個性を認め合うことができる平和で豊かな社会の実現を目指し、市民一人ひとりが他人を思いやる豊かな心を育む人権意識の高揚を図ることを目的とする。
《対象者》
一般市民、職員
《主催・共催》
座間市、座間市人権擁護委員会、座間市教育委員会
《登壇者等》
精神保健福祉士、NPO法人キャリア・インディペンデンス代表理事 内藤 友子
《プロフィール》
武庫川女子短期大学卒業後、社会人2年目で結婚し、出産退職する。その後、社会復帰を果たすまでは子育てをしながら様々な職を経験。その間、ブライダル業界にて1000件の婚礼司会を担当。その後、研修講師として企業人材育成研修、モチベーションアップ・クレーム対応研修、キャリアアップ授業(大学)、神戸学院大学人文学部キャリア形成講義非常勤講師も担当。
2005年JR事故に遭い、小腸破裂、PTSD発症、その回復過程である神経症・鬱病の診断を受ける。心身両面長期にわたる障害を破ったことで、これまでにも増して「生きることの意味」を問いかけるようになる。現在、NPO法人キャリア・インディペンデンス代表理事として、キャリアとメンタルの両側面を統合させたキャリアアップ支援を実施している。
《著書》
主な著書:『JR脱線事故からの生還~キャリアカウンセラーが綴った再生の記録~』