メニュー

人権に関するデータベース

全国の地方公共団体をはじめ、国、国連関係機関等における人権関係の情報を調べることができます。

啓発事業の実績

人権に関する啓発事業の実績

講演会

人権教育推進事業 人権啓発講演会
情報の種類 講演会
タイトル 人権教育推進事業 人権啓発講演会
時期 2017/07/29~2017/07/29
主体名 (鹿児島県)鹿児島市
【 内容 】

《事業の概要》
①テーマ「あきらめない心・片腕がくれたもの」開演:14時~15時40分(90分) 会場:サンエールかごしま、入場者:261人 ②なし ③アンケート回答人数139人〔回収率 53.2%〕 講演会終了後の満足度:大変満足82%、満足:9% 計91%が満足と回答。④地域別人権問題研修会の開催(期間:10月~12月、13会場で開催)
《目的》
 人権に関する諸問題についての正しい認識と理解を深め、相互友愛の望ましい市民性の育成を図ることを目的とする。
《対象》
一般市民
《主催・共催》
鹿児島市教育委員会 生涯学習課
《登壇者等》
講師:伊藤 真波氏 (日本初義手看護師・北京、ロンドンパラリンピック競泳日本代表)」 
《プロフィール》
 交通事故にあい、右腕を切断。国家試験に合格。看護師になる夢を実現。日本初の義手の看護師として神戸百年記念病院に勤務。また、リハビリの一環として始めた水泳だったが、障害者水泳にも熱心に取組み 北京、アジア、ロンドンとパラリンピック競泳日本代表として出場し、上位入賞を果たす。


《著書》
 母を喜ばせたくて母の好きなバイオリンを再開。これまで、「腕がないのは私の個性」と、前向きな努力で夢を叶えてきている。現在は小・中学校や市民公開などの講演会活動に精力的に力を注ぐとともに、一児の母親として子育てにも奮闘中である。