【開催済】<1月>定期上映会のご案内
1月の定期上映会
1月18日(水) 午後2時~午後3時50分 (開場 午後1時30分)
人権ライブラリー 多目的スペース 入場無料、事前申込制、定員20名
今回は、事前申込制とします。
定員は20名(先着順)です。
お早めにお申し込みください!
※内容は変更する場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止又は延期する場合があります。
※参加に当たっては下記の事項にご協力をお願いいたします。
1. 会場内ではマスクを着用してください。
2. 会場入口に消毒液を設置していますのでご利用ください。
3. 下記に該当する場合は参加をお控えください。
(1) 過去14日以内に発熱など風邪の症状がある場合
(2) 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の経過観察期間に該当している場合
上映作品
『あなたの笑顔がくれたもの~周りから見えにくい障害・生きづらさ~』(37分)
<企画・制作> 東映株式会社
◇内容◇
「人権」は日常の何気ない人と人との関係性の中にもあります。
しかしながら、普段そのことを当たり前のように理解しているつもりでも、家族や友人、同僚などの近く親しい関係性においては、相手を一人の人間として尊重する意識がおろそかになってしまうことがあります。
外見で決めつけたり、「障害者」や「ヤングケアラー」などカテゴリーで人を判断したりせず、一人一人が考えや感じ方も違う人間であるということを理解して向き合うことの大切さをドラマ形式で紹介する映像作品です。
『人権のすすめ[ハラスメント編/いろいろな性編/障害者編]』(25分)
<企画・制作> 東映株式会社
◇内容◇
本作品は、職場における『ハラスメント』『いろいろな性』『障害者』をテーマに取り上げ、それぞれ独立したミニドラマでの「気づき」を通して、多角的に人権問題を紹介する映像作品です。
『夕焼け』(35分)
<企画> 兵庫県・(公財)兵庫県人権啓発協会 <制作> 東映株式会社
◇内容◇
相手が家族や親しい人であっても、毎日誰かの介護や世話をすることは、身体的、精神的、さらに経済的にも大きな負担がかかります。
特にヤングケアラーは、学校に通い、教育を受け、友人と交流を通して成長する重要な時期であるにもかかわらず、その状況が周囲から見過ごされることが多いという問題があります。
本作品は、「ケアラー~だれもが人権尊重される社会を~」をテーマに、お互いを気にかけ、人と人がつながっていくことが、ケアラーと家族が抱える問題解決の糸口になることを紹介するドラマ形式の映像作品です。
お申込み方法について
WEB上の受付フォームよりお申し込みください。
◆WEB受付フォームはこちら◆
FAX、メール、郵便でも受け付けしています。
受け付けが完了した方には、参加票をお送りしますので、開催当日、受付までご持参ください。
[1]メール
件名を「定期上映会(1/18)」として、必要項目として
(1)会社(団体)名・所属
(2)お名前
(3)電話番号
(4)メールマガジン配信のご希望(希望する場合のみ「配信希望」とご記載ください)
をお書き添えのうえ、下記お申込アドレス宛てにメールを御送信ください。
library@jinken.or.jp
[2]FAX
下記の申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご記入の上、FAX番号「03-5777-1954」宛てに送信してください。
[3]郵送
上記の申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご記入の上、下記までご郵送ください。
人権ライブラリー「定期上映会」事務局
〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4F
TEL:03-5777-1919 FAX:03-5777-1954
【事前申込締切日】1月17日(火)午後4時まで ※先着順/中止の場合等に連絡いたしますので、必ず事前にお申し込みください。
※参加申込受付後、開催日までに参加方法を記した参加票をFAX又はEメールでお送りします。