<6月>定期上映会のご案内
6月の定期上映会
6月12日(水) 午後2時~午後3時40分 (開場 午後1時30分)
人権ライブラリー 多目的スペース 入場無料、事前申込制(必須)、定員40名
今回は、事前申込制とします。
定員は40名(先着順)です。
お早めにお申し込みください!
※内容は変更する場合があります。
上映作品
『誰ひとり取り残さないための職場の人権シリーズ①
よかったら〝想い"を聴かせて ~自分も相手も大切にするために~』(29分/2022年)
<企画・制作>東映株式会社
◇内容◇
職場における6つの人権テーマを切り口に、相手の想いを聴くこと・自分の想いを伝えること・お互いを受け止め合うことの大切さを登場人物たちと共に考えるドラマ作品です。
職場の誰ひとり取り残さないために、自分も相手も大切にするためにはどういったコミュニケーションが必要なのかを学んでいきませんか。
>>関連ページ「人権を学ぼう」コーナー > 人権全般
『誰ひとり取り残さないための職場の人権シリーズ②
心をつなぐ、はじめの一歩』(26分/2023年)
<企画・制作>東映株式会社
◇内容◇
職場におけるさまざまな人権課題を切り口に、人は価値観や背景など一人ひとり違うということを理解し、互いを認めて尊重する気持ちの大切さを、主人公と共に学ぶドラマ作品です。
職場の誰ひとり取り残さないために、さまざまな人権課題を自分事としてとらえ、誰しもが生き生きと働くためにはどういったコミュニケーションが必要なのかを考えてみませんか。
>>関連ページ「人権を学ぼう」コーナー > 人権全般
『言葉があるから...
~無自覚の差別「マイクロアグレッション」~』(31分/2022年)
<企画・制作>東映株式会社
◇内容◇
あからさまな差別表現でなくても、無自覚に相手の尊厳を傷つけている言動のことを指す「マイクロアグレッション(小さな攻撃性)」。その言動の背景には、国籍や人種、性別、性的指向など、特定の属性の人たちへの軽視や偏見が隠れていることがあります。
自覚なく加害者にならないために、属性にとらわれず、ありのままのその人と向き合うことの大切さを描いたドラマ作品です。
>>関連ページ「人権を学ぼう」コーナー > 人権全般
お申込み方法について
WEB上の受付フォームよりお申し込みください。
◆WEB受付フォームはこちら◆
FAX、メール、郵便でも受け付けしています。
受け付けが完了した方には、参加票をお送りしますので、開催当日、受付までご持参ください。
[1]メール
件名を「定期上映会(6/12)」として、必要項目として
(1)会社(団体)名・所属
(2)お名前
(3)電話番号
(4)メールマガジン配信のご希望(希望する場合のみ「配信希望」とご記載ください)
をお書き添えのうえ、下記お申込アドレス宛てにメールを御送信ください。
library@jinken.or.jp
[2]FAX
下記の申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご記入の上、FAX番号「03-5777-1954」宛てに送信してください。
[3]郵送
上記の申込用紙をダウンロード・印刷し、記入欄に必要事項をご記入の上、下記までご郵送ください。
人権ライブラリー「定期上映会」事務局
〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4F
TEL:03-5777-1919 FAX:03-5777-1954
【事前申込締切日】6月11日(火)午後4時まで ※先着順/中止の場合等に連絡いたしますので、必ず事前にお申し込みください。
※事前申込必須です。
※参加申込受付後、開催日までに参加方法を記した参加票をFAX又はEメールでお送りします。